スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • | -
    • | |
    • -
    • | -

    back | home | next

    「残り全部バケーション」 伊坂幸太郎

     *** 内容(「BOOK」データベースより) ***

    人生、まだ、続いていくから。

    裏稼業コンビ「溝口」と「岡田」をめぐる全五章。
     
    本としてのパフォーマンス
    ★★★★☆
    個人的な好み
    ★★★★☆

    「残り全部バケーション」(伊坂幸太郎著)
    を、読みました。

    伊坂さんの、
    ハード・ボイルド系(?)の(私は大好きだ…)お話。
    「ラッシュライフ」とかの系列かな。


    長くなるので・・・

    …で、「残り全部バケーション」(伊坂幸太郎著)

    第一章  残り全部バケーション
    第二章  タキオン作戦
    第三章  検問
    第四章  小さな兵隊
    第五章  飛べても8分


    私自身は、既視感、と云うか
    既読感のするお話が2編ほど、あった。
    第一章の「残り全部バケーション」は、
    「Re-born はじまりの一歩」に収録されているらしいけど、
    私は、このアンソロジーを読んだことはない、
    と思うんだけど・・・

    どこで、読んだんだろ?


    人を脅してお金を稼いだりしている、
    オススメできない「お仕事」に従事している方たちの
    お話。


    たぶん、
    いつにも増して、軽快、と云うか「軽すぎ!」
    って思う人もいるかもしれない。

    …でも、

    私は、大好きだ。

    中心は、溝口と岡田。

    第四章「小さな兵隊」は、どうやら岡田の小学生時代・・・
    らしいんだけれど、大人になってからの岡田と
    キャラが違う気がするんだよね。

    第二章「タキオン作戦」では、タイム・マシンのお話とか出てくるので、
    (と云っても、お話の中では、あくまで「作り話」ではあるんだけれど…)
    もしかしたら、「PK」 (← 前記事)の時みたいに、
    滑らかにつながった「過去」と「未来」じゃなくて、
    「A'」、「A''」 みたいなズレがあるのか・・・



    作品自体は、いつものように、
    言葉の使い方、言葉の組み合わせ方、
    が、絶妙だ。

    へたすりゃ、「親父ギャグ」(既に「死語」か?)すれすれ。
    でも、センスの良さは、最高。

    伊坂さん、
    「コピー・ライター」だったとしても、優れた才能を発揮するだろうけれど、
    そんな職業ではなく、「小説を書く人」であってくれたことに
    感謝!だ。


    私は、第四章の「小さな兵隊」が一番好きだったかな・・・
     
     *** (本文P181〜182からの引用) ***

    大切な人が次々と去っていく怖さがあった。
    校庭を眺めると、大事な身体の部品が風で飛ばされ、消えていくかのような不安を感じた。
    父もいなくなり、岡田君もいなくなって、弓子先生もいなくなった。
    「そういうものよ」と母は言ったが、私はその、「そういうもの」が恐ろしかった。

    クスっと笑わされる「軽い感じ…」の影に隠れた、
    そこはかとない、「悲しみ」

    …そして、「恐ろしさ」

    見えない父に敬礼して合図を送る僕。
    そして、そのわけを訊ねず、並んで同じ恰好をしてくれた岡田君。

    …泣ける。



    それにしても、
    溝口の手下は、どうして
    、太、高・・・
    と、『…』尽くしなんだろ?

    あと、
    大親玉、毒島って
    他の伊坂作品でも出てきたような・・・
    気がするんだけど、錯覚か?


    「食べ歩き日記」のブログをやっている『サキさん』は、
    第一章「残り全部バケーション」に登場する『沙希ちゃん』
    と、なにか関係があるのか?


    私としては・・・

    岡田!
    頼む、生きててくれ

    …と強く…望まずにはいられない。

    第一章「残り全部バケーション」で
    デザートのお話も出てきたことだし・・・

    ね!




    Re-born はじまりの一歩 (実業之日本社文庫)
    Re-born はじまりの一歩 (実業之日本社文庫)



    追記:

    第五章「飛べても8分」のラストについて。
     
     *** 「青春と読書」 の伊坂さんのインタヴューより ***

    最後の展開は、『最強のふたり』という映画を見ているときに思いついたんです。なぜかはわからないんですけど、「友情」がヒントになったのかもしれません。



     
    JUGEMテーマ:伊坂幸太郎
    1
    • a887
      2013-03-14 01:49:52

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    スポンサーサイト

    0
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      コメント
      こんにちはー!
      面白かったですねー。
      こういうお話を待ってました!
      ここんところ、伊坂作品では、以前よく書いてくれていたような内容じゃないのに挑戦している感じがあったので・・・。

      >最後の展開は、『最強のふたり』という映画を見ているときに思いついたんです。

      おおお〜!
      情報、教えてくださって感謝です。
      そうなんだー。その映画を見ているだけに、なんだか感慨深いです。
      • latifa
      • 2013/03/12 2:19 PM
      latifa-さん、おはようございます。
      『軽すぎる〜!』って人もいるみたいですけど、
      私は、大好きでした。
      『軽い』は、あくまで表面的なものだと思います。

      私は、「遠藤憲一さん」あたりに、伊坂さんのこの手の
      稼業の人たちの一人を演って欲しいです。

      あと、「蜜柑」と「檸檬」とか、今回の「溝口」と「岡田」
      あたりは、「井浦新さん」や、「西島秀俊」さんの
      コンビで、是非!なんて・・・

      「最強のふたり」は、私も観ましたし、大好きな映画でした。
      以前、「アンビリーバブル」で、本物のお二人が
      紹介されていましたが、素敵でした。



      • 寝湖世
      • 2013/03/13 8:02 AM
      コメントする








       

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      小説「残り全部バケーション」を読みました。 著者は 伊坂 幸太郎 これは面白かった! 最近 読んだ伊坂作品ではかなり良かったなぁと なんか初期の感じの作風というかね 裏稼業コンビ 溝口と岡田を軸にしたストーリー 5つの短編で読ませてくれ 例のごとく、繋がっ
      • 笑う社会人の生活
      • 2015/05/09 12:35 AM



      只今、工事中。比べるのは畏れ多いが、
      進展速度は、『ガウディ』並み。
      In Progress.


      こちらも只今、工事中。
      Now in Progress.

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      寝湖世 NOINU の本棚

      Cafe Bon Voyage

      chloe-sanのショップ

      私が、よく訪問させてもらっているChloe-さんのお店。

      文房具、雑貨、旅、飛行機好きの方に、オススメ!

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』
      【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』 (JUGEMレビュー »)

      『衝動買い』ってヤツ?かしらん。

      買っちゃいました。

      ¥780+送料はお買い得…か?

      記事はこちら ⇒

      recommend

      小川軒レーズンウィッチ【10個入】
      小川軒レーズンウィッチ【10個入】 (JUGEMレビュー »)

      レーズン・ウィッチ(レーズン・サンド?)は数あれど…、

      私は、これが一番好きです。

      記事は、こちら ⇒

      recommend

      テディベア モーリー ライトブラウン 24cm
      テディベア モーリー ライトブラウン 24cm (JUGEMレビュー »)

      家に来てくれたのは、この子。私好みの「小柄なクマさん」です。
      記事はこちら ⇒ Noinu

      recommend

      recommend

      recommend

      杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素
      杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素 (JUGEMレビュー »)

      とっても簡単に作れるのに、美味しいィ〜!!お近くのスーパー・マーケットにあるはずなので、お試しあれ!強力にオススメ!但し、杏仁独特の香りがあるので、その手のものが苦手の方にはお奨めしません。
      記事はこちら ⇒ 本日のおやつでござる

      recommend

      トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006
      トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006 (JUGEMレビュー »)

      私自身の所有は「限定品」のキャメル色…です。
      記事は、こちら ⇒ Noinu

      最近、この「黒」も購入しました。

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK
      iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK (JUGEMレビュー »)

      市販のドレッシングはいつも使いきれない。それでジャムの空き瓶でシャカシャカ作っていました。今はこれがお気に入り・・・手のひらサイズのミニ・ボトルです。

      記事は、こちら ⇒

      recommend

      recommend

      recommend

      ジェノサイド
      ジェノサイド (JUGEMレビュー »)
      高野 和明

      2011年、一番のオススメ!です。
      記事はこちら →

      recommend

      recommend

      グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL
      グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL (JUGEMレビュー »)

      私の持っているのはこのタイプです。
      記事はこちら → 

      recommend

      recommend

      レバーパテ

      「水郷のとりやさん」のレバーパテ。
      「レバーは苦手」な方でも、たぶん大丈夫。
      予約しなければ購入できないところが…ちょっと面倒ですけど。
      記事はこちら ⇒
                 

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      ***

      links

      profile

      使用画像のHP

      ブギウギ!素材集
      『chai』
      秘密の馬小屋
      カツのGIFアニメ
      Night on the Planetソライロサカナ*フリー素材*ヒバナ *  * chaton.noir

      可愛いフリー素材CANDIED
      クリスマス素材
      Joys of Christmas
      フリー素材集 sozai
      フリー素材POMO

      I thank all of you for your great works.
      If you find no mention of the image created by you, please let me know. Thanks.
      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

      著作権は放棄していません。
      無断使用、転載はお断りします。
      Free Access Counter Templates地図姫
      ♪今日は!

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered


      PR