

0
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • | -
    • | |
    • -
    • | -

    back | home | next

    冬はホラーだ!「屍鬼」 小野不由美、そして皆様、よいお年を・・・


     *** 内容 Bookデータベースより ***
    死が村を蹂躙し幾重にも悲劇をもたらすだろう―人口千三百余、三方を山に囲まれ樅を育てて生きてきた外場村。

    猛暑に見舞われたある夏、村人たちが謎の死をとげていく。

    増え続ける死者は、未知の疫病によるものなのか、それとも、ある一家が越してきたからなのか。

    村は死の中に弧絶している―忍び寄る死者の群。

    息を潜め、闇を窺う村人たち。

    恐怖と疑心が頂点に達した時、血と炎に染められた凄惨な夜の幕が開く。
    小説としてのパフォーマンス
    ★★★★★ 
    個人的な好み
    ★★★★★
    災害の多い、
    あまり、良い年とは云えない一年でしたが、
    今年も、残すところあとわずか・・・

    ご挨拶の言葉は、
    また、新年を迎えてからに
    したいと思いますが。

    皆様、
    お風邪などめしまさず、
    良いお年をお迎え下さいましね。


    ところで・・・

    日本では一般的には、幽霊やお化け関係は、
    夏の季節もの、となっていますが、
    私としては、ホラーは、真冬。

    特に、ゴシック系の怖〜いものは
    凍えるような寒さの中、
    あったかいお部屋で「ひ〜っ」とか
    怯えつつ…
    堪能したい!

    長くなるので・・・
    …っと云うことで、屍鬼〈上〉屍鬼〈下〉(小野不由美著)。

    もう、それはそれは、怖い…
    …ですぅ。

    私が読んだのは、10年位前ですが、
    結構ホラー慣れしている私、
    でさえも、メチャクチャ、恐ろしかったです。
     
    所謂、バンパイアもの、
    なのですが、上巻では、山間の村で
    何か、好からぬことが、
    静か〜に、ひたひたと起こっている・・・
    …でも、住人には、それが何かはわからない。


    …もう、その恐ろしさが、半端じゃあない!


    そして、下巻では、
    ガラっと様相が変化し、
    人間と屍鬼との、生存を賭けた
    壮絶な肉弾戦と化す・・・のです。
    この辺りは、
    ハリウッド映画のバンパイアものにありがちな、
    戦争映画のような様相を呈してきます。


    …それにしても、
    人間が、屍鬼に取り込まれていく様子が、
    洗脳されて、新興宗教や自己啓発に嵌まっていく人たちの行動に
    ちょっと、似ていなくもないなぁ・・・

    とか、思ってしまいました。

    「人間は、何故生かされているのか・・・?」
    なんて、哲学的な疑問を考察したりすると
    付け込まれ・・・
    うっかり、取り込まれてしまうので、
    もう、何も考えずに生きる、
    ただ、毎日を必死に生きる!
    と単純に考えないと、
    ろくでもない奴らの、餌食になってしまうのだなぁ・・・

    とか、考えてしまいました。


    そうそう、
    あの、「エクソシスト」でも、
    「悪魔は人間の弱い部分に付け込む」
    と云うようなセリフがあったと
    記憶しています。



    ちなみに、
    彼らは、招かれないと
    そのお家には入れないそうですぅ・・・

    「お近くにお寄りの際は、
    是非、お立ちより下さい。」
    なぁんて、云ったら、
    とぉんでもないことに、なってしまいますよぉ・・・

    んぎゃぁ〜〜〜!!!#"$%&**@・・・



    ウィリアム・ピーター・ブラッティ
    ポニーキャニオン
    発売日:2001-11-21

    私としては、
    エクソシストはこれが、一番怖かったぁ〜!




    JUGEMテーマ:日本のミステリー
    0
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


      0
        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

        コメント
        今晩は。

        寝湖世さんのブログで
        情報や知識を沢山貰い良い刺激を!!

        また季節感を演出したり可愛いブログ画面にも
        楽しませて貰いました。

        来年も楽しみにしていますので宜しくお願いします。



        • Y-ハイランド
        • 2011/12/29 7:24 PM
        Y-ハイランドさん、
        こちらこそ、宜しくお願いします。

        私は、お尻の重たいイン・ドア派なので、
        Y−ハイランドさんの行動力を、いつも羨ましく
        思っています。

        “能ある鷹は爪を隠す”で、
        私の様に「知ったかぶりで偉そうなことを
        云わない」、知識をひけらかさない
        ところも、尊敬しています。

        ブログ、楽しみにしていますので、
        来年も、いろんな活動を紹介して下さいね。

        でも、書評なども時々、お願いします。


        • 寝湖世
        • 2011/12/29 7:41 PM
        こんばんは。
        「屍鬼」、面白そうですねぇ。
        これは是非読んでみたくなりました。
        明日にでも書店で見てみたいと思います。

        エクソシストも面白かったですが、クリスチャンではないせいか、個人的にはあの世界観にはあまりピンとこない感じがあります。
        ホラーの傑作であることは間違いないですが。

        今年もあとわずかですね。
        来年は明るい年になってほしいものです。

        • hiro
        • 2011/12/30 12:08 AM
        hiro-さん、
        お早うございます。

        「屍鬼」、恐ろしい…
        ですが、名作です。ボリュームがありますので、
        読み応えがあります。単行本は上下巻2冊ですが、文庫は、数冊に渡っていたと思います。

        いつも、ご家族(小夏ちゃん、虎ちゃん)の
        写真、そして幻想的な天体写真、
        楽しみにしています。

        良いお年を、そして来年も宜しく
        お願いします。

        • 寝湖世
        • 2011/12/30 7:39 AM
        こんばんわ〜

        寝湖世さんの文章って面白くって
        あまり小説を読まない私でも
        レビューだけは気になって読んだり。
        来年も楽しい小説レビューを期待しています。(^.^)

        今年はありがとうございました。
        来年も仲良くして下さいね♪
        食べ物の呪いはかけちゃうかもしれませんがW
        • chloe
        • 2011/12/30 8:36 PM
        寝湖世さん、こんにちは!
        エクソシストは怖い映画でしたよね・・・。サスペリアも怖かったー。

        今年は色々お話出来て、嬉しかったです。
        来年もまた宜しくお願いします(^○^)

        背景の流れ星さんが、とっても素敵です!!
        こういうのは初めて見ました。

        PS 先日、ちょこっとだけなんですが、伊坂さんの新作のAXとかいうやつ・・野性時代に載ってる・・を読みました。マリアビートルに出て来た、蜜柑とかが出て来て、とても嬉しくなりました。
        • latifa
        • 2011/12/31 8:07 PM
        今年も残すところ後わずかですね。

        ブログを更新しようと思ったら、セキュリティーソフトのせいでパスワードがでてこなくなってしまい、ログインができないというふがいなさ・・・(+_+)

        寝湖世さんのブログには星まで飛んでいると言うのに・・・(+o+)

        来年はもう少しお勉強しなおして、少しでも追いつけるようにがんばります!(^^)!

        良いお年を(=^・^=)
        • てすにゃん
        • 2011/12/31 10:27 PM
        latifa-さん、
        旧年中は、ブログを通して
        お知り合いになれて、私も嬉しかったです。
        こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

        エクソシスト、3が一番、分かりやすく
        怖かった覚えがあります。
        もし、未だご覧になっていなければ、
        オススメです。

        蜜柑、生前の活躍?なんですかね?
        私、結構、好みのタイプだったり、
        します。うふふぅ・・・

        短編集、とかにならないかしらん。

        • 寝湖世
        • 2012/01/01 12:18 AM
        てすにゃんさん、
        新年、おめでとうございます!
        今年も宜しくお願いします。

        「更新、12月はなしですかぁ〜?」
        って、思っていました。
        そう云う事情があったとは・・・

        今年は、てすちゃん、くーちゃんの写真が
        拝見できることを、期待していますよん。
        月に2回程度で、いいですからねぇ。

        星まで飛ばしたとしても、あくまで
        “ひと様のお力・・・”です。


        • 寝湖世
        • 2012/01/01 12:23 AM
        chloe-さん、
        お早うございますぅ。

        今年は、chloe-さんのブログを発見できて、
        ハッピーでした。
        いろいろな情報を教えていただき、
        素敵な体験もさせてもらい・・・

        こちらこそ、来年もお付き合い、
        宜しくお願いします。

        食べ物の呪い・・・
        あら、恐ろしや・・・むぅ・・・

        このコメントは、先に付けていたものですが、
        失礼なことに、chloe-さんのお名前の綴りを、
        間違えていることに、気が付いたので、
        訂正して、入れ直しました。

        chloe-さん、ゴメン!
        • 寝湖世
        • 2012/01/01 12:26 AM
        コメントする








         

        この記事のトラックバックURL
        トラックバック



        只今、工事中。比べるのは畏れ多いが、
        進展速度は、『ガウディ』並み。
        In Progress.


        こちらも只今、工事中。
        Now in Progress.

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        寝湖世 NOINU の本棚

        Cafe Bon Voyage

        chloe-sanのショップ

        私が、よく訪問させてもらっているChloe-さんのお店。

        文房具、雑貨、旅、飛行機好きの方に、オススメ!

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』
        【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』 (JUGEMレビュー »)

        『衝動買い』ってヤツ?かしらん。

        買っちゃいました。

        ¥780+送料はお買い得…か?

        記事はこちら ⇒

        recommend

        小川軒レーズンウィッチ【10個入】
        小川軒レーズンウィッチ【10個入】 (JUGEMレビュー »)

        レーズン・ウィッチ(レーズン・サンド?)は数あれど…、

        私は、これが一番好きです。

        記事は、こちら ⇒

        recommend

        テディベア モーリー ライトブラウン 24cm
        テディベア モーリー ライトブラウン 24cm (JUGEMレビュー »)

        家に来てくれたのは、この子。私好みの「小柄なクマさん」です。
        記事はこちら ⇒ Noinu

        recommend

        recommend

        recommend

        杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素
        杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素 (JUGEMレビュー »)

        とっても簡単に作れるのに、美味しいィ〜!!お近くのスーパー・マーケットにあるはずなので、お試しあれ!強力にオススメ!但し、杏仁独特の香りがあるので、その手のものが苦手の方にはお奨めしません。
        記事はこちら ⇒ 本日のおやつでござる

        recommend

        トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006
        トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006 (JUGEMレビュー »)

        私自身の所有は「限定品」のキャメル色…です。
        記事は、こちら ⇒ Noinu

        最近、この「黒」も購入しました。

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK
        iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK (JUGEMレビュー »)

        市販のドレッシングはいつも使いきれない。それでジャムの空き瓶でシャカシャカ作っていました。今はこれがお気に入り・・・手のひらサイズのミニ・ボトルです。

        記事は、こちら ⇒

        recommend

        recommend

        recommend

        ジェノサイド
        ジェノサイド (JUGEMレビュー »)
        高野 和明

        2011年、一番のオススメ!です。
        記事はこちら →

        recommend

        recommend

        グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL
        グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL (JUGEMレビュー »)

        私の持っているのはこのタイプです。
        記事はこちら → 

        recommend

        recommend

        レバーパテ

        「水郷のとりやさん」のレバーパテ。
        「レバーは苦手」な方でも、たぶん大丈夫。
        予約しなければ購入できないところが…ちょっと面倒ですけど。
        記事はこちら ⇒
                   

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        ***

        links

        profile

        使用画像のHP

        ブギウギ!素材集
        『chai』
        秘密の馬小屋
        カツのGIFアニメ
        Night on the Planetソライロサカナ*フリー素材*ヒバナ *  * chaton.noir

        可愛いフリー素材CANDIED
        クリスマス素材
        Joys of Christmas
        フリー素材集 sozai
        フリー素材POMO

        I thank all of you for your great works.
        If you find no mention of the image created by you, please let me know. Thanks.
        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

        著作権は放棄していません。
        無断使用、転載はお断りします。
        Free Access Counter Templates地図姫
        ♪今日は!

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered


        PR