

0
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • | -
    • | |
    • -
    • | -

    back | home | next

    “わたしの彼氏” 青山七恵

    青山 七恵
    講談社
    発売日:2011-03-11
     作品の紹介 *** Google ブック検索より ***
    大学2年の繊細美男子、鮎太朗。 美人で怖い姉3人。

    女たちはみな彼に恋をする。 けれどいつも鮎太朗が振られてしまう。 

    何もしていないのに包丁で刺されたり、貢がされたりする。  

    彼を慕い続ける可愛い同級生には、どうしても心が惹かれない―。 

    恋は理不尽。 恋は不条理。 だけど、ひなたを走りたくなるくらいあったかい気持ちになるのは、何故なのだ? 恋する心の不思議・普遍・歓び。 
    小説としてのパフォーマンス
    ★★★☆☆ 
    個人的な好み
    ★★☆☆☆
    う〜ん、面白くなくは・・・ない。
    でも、好きか?と訊かれたら、
    好きじゃない・・・です。

    たぶん、作品と云うより、
    この作家が生理的にダメなんだと思う。
     リリーは一瞬呼吸を止めた。 前を通る通行人のくるぶしに絆創膏が貼ってあった。 肌色の、なんていうことはない絆創膏だけれど、真ん中の小さなガーゼの部分に暗い色の染みがうつっている。 *** 本文(P4より) *** 
    ・・・この辺りが、どうも苦手かも・・・


    “ひとり日和”
    で、芥川賞を受賞した時に、
    あの、石原慎太郎と村上龍が
    強く推していたので
    「いったい、どんな作品だよ・・・?」
    と思って期待して読んだら、
    「えっ?これですかぁ・・・?」

    あちらは、冴えない女性の
    低空飛行な生活を描写していた・・・
    と記憶していますが
    作品としては、こちらの方が
    はるかに面白かったですね。

    中里鮎太朗、二十歳。

    3人の美人姉妹に
    無理無体を命じられ、いたぶられて成長したが故に
    “M”体質になってしまったのか・・・?
    それとも、元々の“ドM”ぶりが
    女性の“S”を引き出してしまうのか・・・?
    “ニワトリが先か? 卵が先か?”の
    命題みたい。

    すでに、姪の幼稚園児スミレちゃんにも
    近い将来、いたぶられる予感が・・・


    数名を除いて、容貌に恵まれた人々が出てくる様子とか、
    鮎太朗の美人姉妹の生活の様子など、
    女性作家の“おしゃれ系小説”(読んだことないけど)
    を習った様子が窺えますが、
    なんだか、貧乏くさい・・・ふんいきがするのは
    私だけ・・・?
    “貧乏くさい”って云うのは、経済的な意味ではありません。
    だって、お金持ちだって
    貧乏くさい人は結構いる。

    それから、
    比喩など、凝った表現がやたらとでてくるのが、
    鬱陶しい。
    その文章を入れたいがために、設定を考えたのでは・・・?
    と思えるようなところがあって、
    気になりましたね。
    こう云う部分も、自分の好きな作家なら
    全く気にならないのでしょうけど・・・

    それに、なんとなく
    地上30cmくらいの所を
    フワフワと浮いているような感じ・・・
    のお話ですかね。


    それにしても、
    モテまくりの鮎太朗。
    刺されたり、“自殺”を仄めかされガンジガラメにされたり、
    大変な思いをしていますが、
    本人、嬉しそうじゃあないですかぁ・・・?

    鮎太朗は、本当は彼女たちを好きなわけではなく、
    “彼女たちとの危ない未来”を察知して
    それに魅かれているのでは・・・?

    彼女たちも、
    “近い将来訪れる、鮎太朗との別れの予感”に反応して、
    暴走し始めるのでは・・・?

     結局、わたしたちはそれぞれがそれぞれのやり方で、みんなで鮎太朗を愛したのだ。 まっとうな方法じゃなかった。 でも、鮎太朗相手では、誰でもそんなふうになるのは仕方ない。 止められない。 鮎太朗は、わたしたちのいびつなところをさらにいびつに伸ばしていくのし棒だ、そしてわたしたちは、そういう彼に、とことんのされたいのだ。 *** 本文(P352~353)テンテンの独白より *** 


    鮎太朗を好きなのに、報われない
    新野テンテンちゃん・・・

    読者にとっては、
    “テンテン”と、彼女に想いを寄せる二人の青年
    “慎平くん”と“益夫くん”は
    とっても好感が持てるのでは?


    テンテン、
    本当に鮎太朗をゲットしたかったら、
    守護霊のように優しくつきまとったり、
    聖母のように彼の厄難を遠ざけようとしたりしていては
    ダメだよ。
    女王様目線で、
    膝まづかせて、靴をなめさせなくてはぁ・・・!




    ちなみに、私にとって、“SM”は未知の世界です。
    その筋のご専門のかた、門外漢の戯言、
    失礼いたしました。

    それから、この作品は
    決して“SM”関係の物語では
    ありません、悪しからず・・・



    JUGEMテーマ:最近読んだ本
    0
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


      0
        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

        コメント
        こんにちは。

        この本をお勧めした手前、なんだか申し訳なく
        思っていたのですが...(^_^;)

        違った意見が聞けて、凄く興味深く
        読ませていただきました。

        "...真ん中の小さなガーゼの部分に暗い色の染みがうつっている。"

        苦手、と仰っているこのあたり、
        私は真逆で、ポップでキュートな作風の中にも、
        青山さんらしい暗さというのか、「嫌らしさ」
        みたいなものがちらちら見え隠れしているのが
        結構好きだったりします。

        好みって、ホント様々ですね。

        それにしても、この小説、可愛らしい青春小説の
        振りして、実はDV系の面倒臭い話なのかもしれない、
        と、寝湖世さんのレビューを読んで気付きました。

        なるほど、そう考えると、一見異色に思えた
        この作品、案外青山さんらしい小説なのかも
        しれないですね。

        なんだか読み返したくなりました。
        ちゃきさん、
        コメント有難うございます。

        「申し訳ない」なんて、とんでもないです。
        新聞の広告にて「面白そう・・・かも」と
        図書館に予約したのは随分前のことですし・・・
        それに、充分堪能しましたぁ!

        青山さんらしい「嫌らしさ」
        なるほど。この辺が好みの別れるところ
        だったのですね。

        DV系、私はそこまでは気が付きませんでしたが
        ちゃきさんの仰られるとおり、確かに
        男女が入れ替わると現実によくあるDVに
        発展しそうですね。

        Kazuo Ishiguro氏の本は、どうなりましたか?
        あの本は私も興味があるので、ちゃきさんの
        感想を楽しみにしていたのですが・・・
        (と、プレッシャーをかけてみる(^◇^))

        あの人の本は未だ読んだことがなく・・・
        (人にはプレゼントしたことがあるのですが・・・無責に〜ん!)
        • 寝湖世
        • 2011/08/07 6:14 AM
        コメントする








         

        この記事のトラックバックURL
        トラックバック



        只今、工事中。比べるのは畏れ多いが、
        進展速度は、『ガウディ』並み。
        In Progress.


        こちらも只今、工事中。
        Now in Progress.

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        寝湖世 NOINU の本棚

        Cafe Bon Voyage

        chloe-sanのショップ

        私が、よく訪問させてもらっているChloe-さんのお店。

        文房具、雑貨、旅、飛行機好きの方に、オススメ!

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』
        【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』 (JUGEMレビュー »)

        『衝動買い』ってヤツ?かしらん。

        買っちゃいました。

        ¥780+送料はお買い得…か?

        記事はこちら ⇒

        recommend

        小川軒レーズンウィッチ【10個入】
        小川軒レーズンウィッチ【10個入】 (JUGEMレビュー »)

        レーズン・ウィッチ(レーズン・サンド?)は数あれど…、

        私は、これが一番好きです。

        記事は、こちら ⇒

        recommend

        テディベア モーリー ライトブラウン 24cm
        テディベア モーリー ライトブラウン 24cm (JUGEMレビュー »)

        家に来てくれたのは、この子。私好みの「小柄なクマさん」です。
        記事はこちら ⇒ Noinu

        recommend

        recommend

        recommend

        杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素
        杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素 (JUGEMレビュー »)

        とっても簡単に作れるのに、美味しいィ〜!!お近くのスーパー・マーケットにあるはずなので、お試しあれ!強力にオススメ!但し、杏仁独特の香りがあるので、その手のものが苦手の方にはお奨めしません。
        記事はこちら ⇒ 本日のおやつでござる

        recommend

        トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006
        トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006 (JUGEMレビュー »)

        私自身の所有は「限定品」のキャメル色…です。
        記事は、こちら ⇒ Noinu

        最近、この「黒」も購入しました。

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK
        iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK (JUGEMレビュー »)

        市販のドレッシングはいつも使いきれない。それでジャムの空き瓶でシャカシャカ作っていました。今はこれがお気に入り・・・手のひらサイズのミニ・ボトルです。

        記事は、こちら ⇒

        recommend

        recommend

        recommend

        ジェノサイド
        ジェノサイド (JUGEMレビュー »)
        高野 和明

        2011年、一番のオススメ!です。
        記事はこちら →

        recommend

        recommend

        グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL
        グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL (JUGEMレビュー »)

        私の持っているのはこのタイプです。
        記事はこちら → 

        recommend

        recommend

        レバーパテ

        「水郷のとりやさん」のレバーパテ。
        「レバーは苦手」な方でも、たぶん大丈夫。
        予約しなければ購入できないところが…ちょっと面倒ですけど。
        記事はこちら ⇒
                   

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        ***

        links

        profile

        使用画像のHP

        ブギウギ!素材集
        『chai』
        秘密の馬小屋
        カツのGIFアニメ
        Night on the Planetソライロサカナ*フリー素材*ヒバナ *  * chaton.noir

        可愛いフリー素材CANDIED
        クリスマス素材
        Joys of Christmas
        フリー素材集 sozai
        フリー素材POMO

        I thank all of you for your great works.
        If you find no mention of the image created by you, please let me know. Thanks.
        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

        著作権は放棄していません。
        無断使用、転載はお断りします。
        Free Access Counter Templates地図姫
        ♪今日は!

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered


        PR