

0
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • | -
    • | |
    • -
    • | -

    back | home | next

    “李歐” 眤七

    高村 薫
    講談社
    発売日:1999-02-08
     出版社/著者からの内容紹介 *** アマゾンより ***
    李歐よ君は大陸の覇者になれぼくは君の夢を見るから―― 惚れたって言えよ――。 美貌の殺し屋は言った。 その名は李歐。

    平凡なアルバイト学生だった吉田一彰は、その日、運命に出会った。 ともに22歳。 しかし、2人が見た大陸の夢は遠く厳しく、15年の月日が2つの魂をひきさいた。

    『わが手に拳銃を』を下敷にしてあらたに書き下ろす美しく壮大な青春の物語。

    とめどなく広がっていく夢想のどこかに、その夜は壮大な気分と絶望の両方が根を下ろしているのを感じながら、一彰は普段は滅多にしないのに、久々に声に出して李歐の名を呼んでみた。

    それは、たっぷり震えてかすれ、まるで初めて恋人の名を呼んだみたいだと、自分でも可笑しかった。――本文より 
    小説としてのパフォーマンス
    ★★★★☆ 
    個人的な好み
    ★★★★☆
    “李歐”眤七著)を読みました。

    村薫(敬称略)の作品好き、なのに、「え〜っ、今さらぁ〜」
    なんですけど。
    私は合田雄一郎が出てくるお話
    “マークスの山” (単行本に限る)“照柿”“レディ・ジョーカー”
    が好きなので、
    これは、薦められつつも
    なかなか読まないまま・・・
    でした。

    なんと云っても“李歐”がカッコイイ〜です。
    吉田一彰もすごくイイ・・・
    この二人の“イイ男”が22歳で初めて出会い、
    その後もほんの数回会っただけにもかかわらず、
    一生を賭けて“惚れあう”お話です。
    それは、同性愛とか、そんな矮小な枠を超えていて
    人間として、かけがえのない相手として認め合い
    どうしようもないほど、魅かれあっている・・・


    李歐は中国人で、国家に使われているようでもあり、
    逆に自由に、中国とアメリカの情報機関さえも
    手玉に取っているようでもあり・・・
    裏社会とも関わりをもち・・・
    常に明日は命がないかもしれない、
    そんな状態を生きている。

    遥かに広がる、広大な大陸を渡る風の様に、
    自由な雰囲気を持っていて、
    強靭で、しかししなやか・・・
    自信に満ちあふれ、堂々として、
    限りなく美しい青年であることは
    云うまでもなく・・・

    そして、計り知れない可能性と、器の大きさ
    生まれながらに与えられている感じ。

    その大きさとたおやかさで、
    つかみどころがない存在の様でいて、
    吉田一彰の心臓に確かに、しっかりと
    留まり続ける・・・

    吉田一彰の方は、幼い時に美しい母が、
    彼を捨てて異国の人間と去ってしまい、
    その影をひきずったまま大人になり、
    結局危ない世界にも片足をかけたまま
    人生を送っていく・・・

    しかしながら、彼自身は
    とても実務能力に長けていて、
    身の回りをきれいに整理整頓し
    縁のある人から、倒れかけた工場を引き継ぎ
    きちんと従業員のことも考え、営業活動も
    こなしていく・・・

    余談ですが、そう云えば、
    合田雄一郎も、スニーカーを
    自分できれいに洗っていたような・・・
    同時に、心も整理し清める・・・
    そんな感じでしょうか。

    まわりが自堕落な環境でも
    あくまで本人はきちんとしている・・・
    そんな清潔な印象ですね。


    眤七飴瓩両説は
    昔のシーンを、すごくうまく挿入してきます。
    この小説でも、吉田一彰の妻咲子が
    工場で爆殺されてしまうんですが、
    その直前に
    二人が出会った子供のころの場面を
    絶妙のタイミングで差し込んできます。
    その映像が目に浮かび、ものすごく切ない・・・です。

     我に返ると、目の前に突き出されたティッシュペーパーの箱があり、その箱の向こう側には突然、子供のころの懐かしい咲子の顔があった。 幼稚園にも行っていないよそ者のチビに、給食の残りのプリンをくれた女の子が、実はどれほど微妙に大人びた思いの塊だったか。 ちょっとした同情や、好意や疑念をまぜこぜにして、それでも気になると言いたげな目をして。
    *** “李歐”本文(P484)より *** 

    “李歐”と以前紹介した“聖なる黒夜”(← 前記事)の“山内練”
    少し似ています。
    どちらも、美しく能力に長けて残酷・・・
    二人とも、“破滅”の匂いが香りたちますが、
    李歐は昇華する感じ、山内練は落下する雰囲気、
    それから明と暗でもありますね。


    眤七飴瓩小説を書き始めたきっかけは、
    「ワープロを買ったので、小説でも書いてみるか」
    みたいな話だった、と云うのを聞いたことがあります
    (真偽の程は定かではありません)。

    そんな始まりにして、
    どうしてこれらの優れた小説を書けるのか?
    ・・・

    よく、「こんな小説なら、私にも書けるぞ」
    とか、
    「この程度のものを書いていて、よく物書き面ができるなぁ・・・」
    とか、
    生意気にも思ったりすること、しばしば・・・
    ですが、
    この人の小説だけは、
    「五回くらい転生しても、これだけのものは書けませ〜ん」
    と、脱帽!です。

    以前、「私は、ミステリーを書いているつもりはない」
    と云って、顰蹙を買われたこともあったようですが、
    ご本人は別に、ミステリーを馬鹿にしたつもりはなかった
    と思いますね。
    言葉のままの意味で、それ以上の他意はないと
    思います。

    “ミステリー界”では、“女王さま”と呼ばれている様?
    ですが、ご本人は「我関せず」
    でしょう・・・
    私は秘かに“ミステリー界の夏目漱石”と
    思っています。

    “神経質な高校の数学の先生”の様な雰囲気の方で、
    社会的な発言も積極的にされていますが、
    決して、傲慢でも不遜でもなく
    正直で誠実で、お愛想は云えない・・・
    そんな方だと思います。

    ただ、最近書かれる小説は
    “雲上人のお書きになるもの”の様で、
    私には難解すぎますぅ・・・

    地上に降りてこられて、
    分かりやすいエンターテイメントなミステリーを
    是非、お願いしたい!
    です。



    JUGEMテーマ:最近読んだ本
     
    0
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


      0
        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

        コメント
        コメントする








         

        同じカテゴリーの記事
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック



        只今、工事中。比べるのは畏れ多いが、
        進展速度は、『ガウディ』並み。
        In Progress.


        こちらも只今、工事中。
        Now in Progress.

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        寝湖世 NOINU の本棚

        Cafe Bon Voyage

        chloe-sanのショップ

        私が、よく訪問させてもらっているChloe-さんのお店。

        文房具、雑貨、旅、飛行機好きの方に、オススメ!

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』
        【お買い得】『正規レプリカ品 5¢ピーナッツ ガラスジャー 7L タイプ』 (JUGEMレビュー »)

        『衝動買い』ってヤツ?かしらん。

        買っちゃいました。

        ¥780+送料はお買い得…か?

        記事はこちら ⇒

        recommend

        小川軒レーズンウィッチ【10個入】
        小川軒レーズンウィッチ【10個入】 (JUGEMレビュー »)

        レーズン・ウィッチ(レーズン・サンド?)は数あれど…、

        私は、これが一番好きです。

        記事は、こちら ⇒

        recommend

        テディベア モーリー ライトブラウン 24cm
        テディベア モーリー ライトブラウン 24cm (JUGEMレビュー »)

        家に来てくれたのは、この子。私好みの「小柄なクマさん」です。
        記事はこちら ⇒ Noinu

        recommend

        recommend

        recommend

        杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素
        杏仁豆腐杏雲(アンズグモ) 聘珍樓 デザートの素 (JUGEMレビュー »)

        とっても簡単に作れるのに、美味しいィ〜!!お近くのスーパー・マーケットにあるはずなので、お試しあれ!強力にオススメ!但し、杏仁独特の香りがあるので、その手のものが苦手の方にはお奨めしません。
        記事はこちら ⇒ 本日のおやつでござる

        recommend

        トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006
        トラベラーズノート レギュラーサイズ スターターキット【黒】 13714006 (JUGEMレビュー »)

        私自身の所有は「限定品」のキャメル色…です。
        記事は、こちら ⇒ Noinu

        最近、この「黒」も購入しました。

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK
        iwaki ドレッシングボトル・ミニ KT5013-BK (JUGEMレビュー »)

        市販のドレッシングはいつも使いきれない。それでジャムの空き瓶でシャカシャカ作っていました。今はこれがお気に入り・・・手のひらサイズのミニ・ボトルです。

        記事は、こちら ⇒

        recommend

        recommend

        recommend

        ジェノサイド
        ジェノサイド (JUGEMレビュー »)
        高野 和明

        2011年、一番のオススメ!です。
        記事はこちら →

        recommend

        recommend

        グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL
        グリーンハウス USBフラッシュメモリ 4GB (MINI Cooper ポリス) UFDMC-4GPL (JUGEMレビュー »)

        私の持っているのはこのタイプです。
        記事はこちら → 

        recommend

        recommend

        レバーパテ

        「水郷のとりやさん」のレバーパテ。
        「レバーは苦手」な方でも、たぶん大丈夫。
        予約しなければ購入できないところが…ちょっと面倒ですけど。
        記事はこちら ⇒
                   

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        ***

        links

        profile

        使用画像のHP

        ブギウギ!素材集
        『chai』
        秘密の馬小屋
        カツのGIFアニメ
        Night on the Planetソライロサカナ*フリー素材*ヒバナ *  * chaton.noir

        可愛いフリー素材CANDIED
        クリスマス素材
        Joys of Christmas
        フリー素材集 sozai
        フリー素材POMO

        I thank all of you for your great works.
        If you find no mention of the image created by you, please let me know. Thanks.
        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

        著作権は放棄していません。
        無断使用、転載はお断りします。
        Free Access Counter Templates地図姫
        ♪今日は!

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered


        PR